12/1(月)、PTA成人教育委員会主催の第2回家庭教育学級「給食試食会」をおこないました。厚木市教育委員会学校給食課から栄養士の先生をお招きし、令和2年に完成した北部学校給食センターの紹介や、給食がどのように生徒たちに提供されているかなど動画を見ながら説明をいただきました。北部給食センターでは、1日に約7,000食を調理。給食費の無償化に伴い、年間約9億円の市の財源をいただきていることにビックリ。また「思春期の心と体に必要な食事」について、中学生に必要なカロリーや栄養のバランスについて講話をいただきました。
その後、給食の配膳をして、「給食の試食会」をおこないました。本日のメニュは「ごはん」「牛乳」「鶏大根」「みそ汁」「ブロッコリーのおかか和え」。残さず、美味しくいただきました!
日頃より本校のPTA活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、先日お知らせしたとおり、年間計画では12/2(火)に第3回常任委員会(成人・校外・広報・環境・学年)が予定されていましたが、検討・確認事項がないため開催しません。なお、19:00から第3回運営委員会には、各委員会の委員長・副委員長さんが参加となりますので、よろしくお願いします。
日頃より本校のPTA活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、11/11(火)に、第2回の常任委員推薦委員会を行い、来年度の常任委員の選出を行いました。その結果、現在、新3年生の学年委員2名、広報委員が3名決まっておりません。
その場合、先日お配りした案内に書いてある通り、公開抽選で選出することとなりますが、その実施日を予定していた12/2(火)から1/20(火)に延期したいと思います。
公開抽選の実施日まで日がありますので、お引き受けいただける方がいらっしゃいましたら、担任の先生.へ連絡をいただきたいと思います。なお、公開抽選で選ばれた方は、委員をお引き受けしてもらうこととなります。何卒ご理解、ご協力をお願いします。
日頃より本校のPTA活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
PTA年間行事・事業計画書にあるとおり、第3回PTA運営委員会を次の通り行います。ご出席のほどお願いいたします。
1 日時 12月2日(火)19:00~
2 場所 藤塚中学校 第一音楽室
3 参加者 本部役員・各委員会(成人・校外・広報・環境・学年)の委員長・副委員長さん
4 その他 ・スリッパをお持ちください。
・開放玄関よりお入りください。
・旅費の精算を行います。市P連の会議等に出席し旅費を精算される方は、印鑑をお持ちください。
なお、年間行事・事業計画書には同じ日に、第3回常任委員会が予定されています。検討・確認事項があり、集まる必要がある委員会については、追ってご連絡します。
11/18(火)、PTA校外指導委員さんによる「朝のあいさつ運動」の様子です。1.2年生が2学期の期末試験を迎える中、諸活動停止期間に「あいさつ運動」をおこなってくれました。今日は、肌寒い朝となりました。校外指導委員のみなさん、朝から生徒たちのために、ありがとうございました!
先日、連絡アプリtetoruでお知らせしたとおり、12/1(月)にPTA成人教育委員会主催:第2回家庭教育学級「給食試食会」を実施します。
*詳細は・・・こちら
参加される方は、10/23(木)までに、案内用紙のQRコードを読み取り、formにて回答をお願いします。なお、連絡アプリtetoruに記載のURLからも申し込みformへのアクセスが可能です。
9/8(月)、PTA成人教育委員会主催の第1回家庭教育学級「手作りパン教室」をおこないました。手作りパン教室「Pan tukuro」の榎本恵子先生を講師にお招きし、「塩バターメロンパン」と「タンドリーチキンチーズパン」の作り方を教わりました。ふっくらとした塩バターメロンパンとカリッと焦げ目の入ったカレー風味のタンドリーチキンチーズパンが焼きあがり、歓喜の声が...。出来立てアツアツの手作りパンを、美味しくいただきました!
6/16(月)、PTA校外指導委員さんによる、今年度第1回目の「あいさつ運動」の様子です。1学期・期末試験前の諸活動停止期間に「あいさつ運動」を実施していただきました。正門が工事で通行止めのため、南門と東門の2か所でおこなっていただきました。校外指導委員のみなさん、朝から生徒たちのために、ありがとうございました!
新型コロナウイルス感染症の影響により、数年前から中止となっていた「PTAバザー」が復活。昨年度の本部役員さんから引き継いだ企画を、新本部役員さんが引き継ぎ、「PTAバザー」を実施しました。除草作業とのコラボ(抱き合わせ)で実施したこの企画。当初は5/10(土)の予定でしたが、雨天のため5/17(土)に順延。さらに5/17(土)も雨となり、残念ながら「除草作業」は中止となりましたが、バザーは開催。想定来場者数よりも少ない人数でしたが、大きな混乱もなく無事実施することができました。3月に卒業した先輩たちからもたくさんの寄付をいただき、品ぞろえも豊富に実施できました。ご協力をいただき、ありがとうございました!
5/17(土)に予定されていた除草作業ですが、天候が雨のため、中止します。
なお、バザーについては、受付時間・受付場所を次のように変更し、実施します。開始時間・会場の変更はありません。
また、入場順については、formで事前に回答をいただいた方が優先となります。
➤ 受付時間 【変更前】8:15~ → 【変更後】10:30~
➤ 受付場所 【変更前】昇降口 → 【変更後】開放玄関
➤ バザー開始時刻 11:00~ 〔変更なし〕
5/10(土)に予定されていた除草作業ですが、天気が雨の予報が出ているため、5/17(土)に延期します。また、それに伴い、バザーも5/17(土)に延期します。受付時間や開始時間の変更ありません。
また、除草作業・バザーの日にちが変わるので、再度、参加希望のアンケートを採りたいと思います。5/17(土)の除草作業・バザーに参加される方は、次のURLをクリックし、5/14(水)までにformで回答をお願いします。前回、回答された方もお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
先日、連絡アプリtetoruでお知らせしたとおり、5/10(土)にPTA除草作業・バザーを実施します。
*詳細は・・・こちら
参加される方は、次のURLをクリックしていただき、5/7(水)までにformで回答をお願いします。
5/2(金)、今年度第1回「本部役員会」を実施しました。5/13(火)に予定している「第1回運営委員会・常任委員会」の内容や進め方の確認、体育大会の役割分担・仕事内容の確認、5/10(土)の除草作業やバザーについて等の確認をおこないました。今年度のPTA活動がはじまりました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします!
4/18(金)にお知らせしたとおり、今年度のPTA総会につきましては、書面での審議とさせていただきました。資料を見ていただき、承認できない議案等あった場合は学校へその旨を、4/22(火)までに提出となっていました。その結果、特に承認できないなどのご意見はありませんでした。そのため、今回の議案については承認されることとなりました。ご審議ありがとうございました。今後とも、PTA活動にご理解、ご協力をお願いします。
4/7(月)、PTAの環境委員さんが、「入学式」を前に花壇に水やりをおこなってくれました。いつもこまめに整備していただき、とてもきれいに咲いています。午後に入学してくる新入生と保護者の皆様を気持ちよくお迎えすることができ、感謝でいっぱいです。PTA環境委員さん、ありがとうございました!